福島県伊達市の寺院

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伊達市 鬼子母神教会
福島県伊達市姥ケ懐18
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伊達市 福源寺
福島県伊達市下志和田31
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伊達市 耕雲寺
福島県伊達市月舘町下手渡字上代55
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伊達市 法常院
福島県伊達市月舘町御代田字前柳6
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伊達市 真法寺
福島県伊達市月舘町御代田字余所内37
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伊達市 岳林寺
福島県伊達市月舘町糠田字杉内47
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伊達市 真徳寺
福島県伊達市月舘町細布字仲田32
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伊達市 薬師寺
福島県伊達市月舘町糖田字元苗内10
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伊達市 高山院
福島県伊達市月舘町糖田字糖塚75
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伊達市 茂林寺
福島県伊達市月舘町布川字平地内59
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伊達市 金秀寺
福島県伊達市広前2
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伊達市 妙蓮寺
福島県伊達市千供日8
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伊達市 福厳寺
福島県伊達市箱崎字山岸2
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伊達市 光台寺
福島県伊達市伏黒字北屋敷56
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伊達市 宝寿寺
福島県伊達市片町32
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伊達市 高巌寺
福島県伊達市保原町12-28
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伊達市 長谷寺
福島県伊達市保原町5-30
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伊達市 浄運寺
福島県伊達市保原町6-28
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伊達市 積善寺
福島県伊達市保原町金原田字北原148
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伊達市 明福院
福島県伊達市保原町所沢字八光内31
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伊達市 泉福寺
福島県伊達市保原町上保原字寺前32
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伊達市 受円寺
福島県伊達市保原町上保原字内山45
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伊達市 妙法院
福島県伊達市保原町城ノ内34
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伊達市 東光寺
福島県伊達市保原町柱田字上ノ寺38
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伊達市 仙林寺
福島県伊達市保原町東台後50
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伊達市 円福寺
福島県伊達市保原町二井田字泉畑55
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伊達市 高福寺
福島県伊達市保原町富沢字姥ケ作75
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伊達市 法光庵
福島県伊達市保原町六万坊7-2
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伊達市 昌福寺
福島県伊達市梁川町栗野字中通47
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伊達市 満福寺
福島県伊達市梁川町栗野字堂内22
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伊達市 安禅寺
福島県伊達市梁川町五十沢字小坂167
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伊達市 細谷寺
福島県伊達市梁川町細谷字道林72
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伊達市 薬師寺
福島県伊達市梁川町細谷字薬師堂2
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伊達市 称名寺
福島県伊達市梁川町字右城町81
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伊達市 安養寺
福島県伊達市梁川町字清水町19
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伊達市 興国寺
福島県伊達市梁川町字大町2-49
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伊達市 妙伝寺
福島県伊達市梁川町字鶴岡19
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伊達市 本覚寺
福島県伊達市梁川町字内町41
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伊達市 万休院
福島県伊達市梁川町字本町73
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伊達市 昌源寺
福島県伊達市梁川町舟生字寺下15
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伊達市 洞雲寺
福島県伊達市梁川町新田字町通4
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伊達市 慈恩寺
福島県伊達市梁川町大関字金水76
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伊達市 徳本寺
福島県伊達市梁川町東大枝字住吉8-1
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伊達市 常福寺
福島県伊達市梁川町内町36
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伊達市 文珠院
福島県伊達市梁川町二野袋字古内16
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伊達市 長光寺
福島県伊達市梁川町二野袋字大正55
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伊達市 龍澤寺
福島県伊達市梁川町白根字寺1
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伊達市 竜宝寺
福島県伊達市梁川町八幡字堂庭12
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伊達市 東楊寺
福島県伊達市梁川町柳田字町ノ内139
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伊達市 竜徳寺
福島県伊達市霊山町下小国字力持71
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伊達市 三乗院
福島県伊達市霊山町掛田字西裏6
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伊達市 成林寺
福島県伊達市霊山町山戸田字中ノ内20
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伊達市 日輪寺
福島県伊達市霊山町山野川字宮下48
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伊達市 久昌寺
福島県伊達市霊山町山野川字寺下20
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伊達市 小国寺
福島県伊達市霊山町上小国字我僧49
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伊達市 普光寺
福島県伊達市霊山町石田字下屋敷62
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伊達市 行法院
福島県伊達市霊山町石田字孫老内23
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伊達市 康学寺
福島県伊達市霊山町石田字薬師堂12
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伊達市 蓮昌寺
福島県伊達市霊山町泉原字方事73
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伊達市 大善寺
福島県伊達市霊山町大石字小和清水8
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伊達市 霊山寺
福島県伊達市霊山町大石字倉波14
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伊達市 般若寺
福島県伊達市霊山町中川字台12
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費用・プランのご案内

家族葬

家族葬

家族葬とは、家族などの親近者や親しい友人など小規模に行う葬儀のことを言います。家族葬を行うにあたり、親族はどれくらいの範囲まで声をかけるべきか悩む人も多いでしょう。一般的な親族の範囲や葬儀の流れ、相場などを紹介していきます。家族葬の詳細はこちら

直葬

直葬

直葬とは、通夜や告別式などを行わない火葬のみの葬儀です。少人数制で行うシンプルな葬儀形式となり、式典などを行わないことから遺族の負担が少なくなっています。直葬の流れや、直葬を行う場合の相場やメリット・デメリットなど詳しく解説していきます。直葬の詳細はこちら

樹木葬

樹木葬

樹木葬とは、自然葬の1つで、墓石の代わりに花や木などの樹木を墓標とする形式のお墓です。納骨の方法が多様化しており、1999年より行われるようになりました。自然に囲まれて眠ることのできる樹木葬は、エコや自然に還るといった考え方を尊重することのできる埋葬方法です。樹木葬はどのような流れで埋葬され、どのようなメリットやデリットがあるのでしょうか?近年注目されている樹木葬について詳しく見ていきましょう。樹木葬の詳細はこちら

海洋葬

海洋葬

海洋葬とは、遺骨を自然に還す「自然葬」の中の1つで、海へ散骨する葬送方法です。故人の遺志によって自然に還したり、海が好きだからといった理由、また事情があり墓を持つことができない場合などにも利用されています。海洋葬を行う際の流れや相場など詳しく解説していきます。海洋葬の詳細はこちら

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お布施のご案内

お布施の包み方

お布施の包み方

お布施(おふせ)とは、僧侶へお渡しするお礼のお金のことをいいます。
あくまでもお礼であって、読経や戒名をつけたことへの対価ではないので、読経代や戒名代とはいいません。身内の葬儀や法要の際に、僧侶へのお布施が必要になり、慌てた経験がある方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお布施について詳しくご説明します。お布施の包み方

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宗派の違い

浄土宗のご葬儀

浄土宗のご葬儀

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浄土真宗のご葬儀

浄土真宗のご葬儀

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真言宗のご葬儀

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曹洞宗のご葬儀

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天台宗のご葬儀

天台宗は、平安時代初期に日本に伝えられた大乗仏教の宗派のひとつです。 入唐した最澄(伝教大師)によって広められた天台宗は、その後多くの宗旨がここから展開されていったといわれています。そんな天台宗の葬儀では、「授戒」と「引導」を中心に進行していき、故人と遺族が共に仏道をいけることを目的とし、執り行っていきます。天台宗のご葬儀の詳細はこちら

日蓮宗のご葬儀

日蓮宗のご葬儀

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に「日蓮聖人」によって興された仏教の宗旨の一つであり、「日蓮法華宗」や「法華宗」などとも呼ばれます。鎌倉時代に疫病や天災が相次いで起こった際に、日蓮聖人が「法華経」をもって人々を救おうとしたことに始まり、1274年に入山、同年の6月17日が身延山開闢(かいびゃく)の日と定められています。そんな日蓮宗では「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」の題目を唱える事が何より重要な修行と位置づけられているため、葬儀でも頻繁に唱えられる機会が多いのが特徴的です。日蓮宗のご葬儀の詳細はこちら

法要の違い

一周忌

一周忌

故人が亡くなって満一年目の祥月命日に行うのが「一周忌」です。法要にも様々な種類が有りますが、初七日や四十九日といった法要は「忌日法要」となります。こちらは7日間や7週間といった「7」単位で行うものです。忌日法要が終わると、今度は年単位での「年忌法要」が始まります。年忌法要は、満1年目に行われる「一周忌」、満2年目(一周忌の翌年)に行われる「三回忌」、満6年目に行われる「七回忌」という具合に続いて行きます。一周忌は、この年忌法要のスタートですから、とても重要なものと言えるでしょう。そのポイントをお知らせします。一周忌の詳細はこちら

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三回忌

「再来年だから、少し時間がある」なんて誤解をしている方もいらっしゃいますが、間違えやすいので要注意です。一周忌は故人が亡くなった翌年ですが、三回忌は亡くなってから翌々年、つまり一周忌の翌年に行われるのです。これは数え方が違うから。三回忌や七回忌といった「回忌」は、「満」ではなく「数え」でカウントします。一周忌と三回忌の間に一年あると思っていると大変です。注意しましょう。三回忌の詳細はこちら

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七回忌

故人が亡くなってから満6年目に行うのが七回忌法要です。一般的にこの七回忌から法要の規模は縮小すると言われています。お寺に読経をお願いすることも少なくなり、招待する人も身内に限定することが多いようです。ただし、七回忌でもう一度故人の知人などを招待して法要を行い、区切りを付けるという習慣がある地域もありますので、親戚や地域のことに詳しい葬儀社に事前相談をして下さい。七回忌の詳細はこちら

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十三回忌

十三回忌はささやかなものとなる場合が多いのです。身内だけで行う場合は、格式ばった招待状は不必要と言えるでしょう。菩提寺との日程調整が付いたなら、できるだけ早い段階で電話連絡などで済ませてもOKです。ただし口約束で不安な場合は、葉書や電子メールなど記録の残すものを送るとか、法要近くなったら改めて電話確認するなど工夫が必要かも知れません。十三回忌の詳細はこちら

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十七回忌

亡くなられてから満16年目に行う法要を十七回忌と言います。最近では十三回忌の法要までは正式に行いますが、十七回忌以降の法要はカットしてしまい、三十三回忌まで法要は行わない場合も増えてきたようです。ただし近年この十七回忌で「弔い上げ」をされる方も出てきたとか。どうしてでしょうか?十七回忌の詳細はこちら

二十三回忌

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二十三回忌とは、亡くなってから満22年目の祥月命日に行う法要のことです。この時期になると、僧侶を招かずに家族だけで法要をいとなむことも多いと言われています。ただし、この二十三回忌法要は場合によっては注意が必要な場合もあるのです。ご存知ですか?二十三回忌の詳細はこちら

二十七回忌

二十七回忌

一般に三十三回忌法要が「弔い上げ」とも言われているため、二十七回忌はその三十三回忌の一つ前の法要となります。亡くなられてから満26年目に行われるこの法要は、近年省略されることも珍しく無くなってきました。遺族だけが参列する事も多いと言える二十七回忌法要とは、どうすれば良いのでしょうか。二十七回忌の詳細はこちら

弔い上げの三十三回忌

弔い上げの三十三回忌

三十三回忌と言えば「弔い上げ」といって、一区切りをつけて最後の法要とすることが多くなりました。仏教の場合は、亡くなって32年経つと全ての方の生きている間に行った罪が無罪放免となり、極楽浄土に行けると言われているのです。つまり三十三回忌とは、故人が極楽浄土に旅立つ大切な儀式とも言えますので、このタイミングで弔い上げを希望する遺族も多いのでしょう。そんなことから(地域や宗派にもよりますが)他の年忌法要と比べて、三十三回忌は盛大となる傾向にあります。弔い上げの三十三回忌の詳細はこちら

三十七回忌

三十七回忌

三十七回忌とは耳慣れない法要かも知れません。これは故人が亡くなってから、丸36年経った時に行われる法要なのですが、実はその前に行われる三十三回忌が「弔い上げ」と言って、最後の法要とする遺族や宗派が多いのです。三十三回忌で弔い上げをしなかった場合でも、三十七回忌は省略されることも多く、この法要を行う遺族は少ないと言って良いでしょう。三十七回忌とは、弔い上げをその後の法要で行うための通過点の法要とも言えるのです。三十七回忌の詳細はこちら

五十回忌

五十回忌

五十回忌とは、故人が亡くなってから満49年目の祥月命日に行なわれる法要のことです。一般的には三十三回忌で弔い上げをして、その後の法要は止めると言われていますが、五十回忌を行う場合は、三十三回忌で弔い上げをせず、その後三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌などを経て、五十回忌となるのです。三十三回忌で弔い上げを行わなかった場合は、この五十回忌をもって弔い上げとなるといっても良いでしょう。五十回忌の詳細はこちら

遠忌

遠忌

遠忌(おんき)とは、五十回忌や百回忌など没後に長い期間を経て行われる年忌法要です。近年では五十回忌をもって「弔い上げ」を行うのがほとんどとなっているため、一般の方が行われる法要としては、あまりポピュラーではありませんし、最近行われることは少なくなってきていると言っても良いでしょう。 ただし仏教関係では、とり行われることも珍しくないのです。どんな場合でしょうか?遠忌の詳細はこちら

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