滋賀県栗東市の寺院

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栗東市 三因寺
滋賀県栗東市綣994
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栗東市 安楽寺
滋賀県栗東市綣905
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栗東市 東方寺
滋賀県栗東市綣889
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栗東市 西厳寺
滋賀県栗東市六地蔵974
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栗東市 専光寺
滋賀県栗東市六地蔵574
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栗東市 常福寺
滋賀県栗東市六地蔵393
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栗東市 阿弥陀寺
滋賀県栗東市六地蔵169
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栗東市 西方寺
滋賀県栗東市霊仙寺583
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栗東市 西光寺
滋賀県栗東市霊仙寺542
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栗東市 高念寺
滋賀県栗東市林67
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栗東市 宗安寺
滋賀県栗東市林256
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栗東市 圓超寺
滋賀県栗東市野尻332
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栗東市 安随寺
滋賀県栗東市目川517
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栗東市 新善光寺
滋賀県栗東市目川413
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栗東市 正林寺
滋賀県栗東市北中小路69
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栗東市 最勝寺
滋賀県栗東市北中小路57
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栗東市 善水寺
滋賀県栗東市北中小路23
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栗東市 長久寺
滋賀県栗東市坊袋100
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栗東市 善福寺
滋賀県栗東市蜂屋846
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栗東市 敬恩寺
滋賀県栗東市蜂屋60
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栗東市 正徳寺
滋賀県栗東市東坂506
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栗東市 清久寺
滋賀県栗東市東坂461
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栗東市 源流寺
滋賀県栗東市辻291
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栗東市 光円寺
滋賀県栗東市辻228
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栗東市 光円寺
滋賀県栗東市大橋312
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栗東市 福正寺
滋賀県栗東市川辺650
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栗東市 西琳寺
滋賀県栗東市川辺450
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栗東市 勝専寺
滋賀県栗東市上砥山1234
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栗東市 本覚寺
滋賀県栗東市上砥山1220
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栗東市 乗円寺
滋賀県栗東市上鈎270
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栗東市 金乗寺
滋賀県栗東市上鈎250
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栗東市 法香寺
滋賀県栗東市小野901―1
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栗東市 金乗寺
滋賀県栗東市小野891
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栗東市 南照寺
滋賀県栗東市小野297
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栗東市 慶崇寺
滋賀県栗東市小平井287
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栗東市 圓光寺
滋賀県栗東市小柿274
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栗東市 萬年寺
滋賀県栗東市小柿220
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栗東市 満福寺
滋賀県栗東市小柿125
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栗東市 円重寺
滋賀県栗東市出庭807
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栗東市 長徳寺
滋賀県栗東市出庭346
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栗東市 行蔵寺
滋賀県栗東市出庭326
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栗東市 明受寺
滋賀県栗東市出庭249
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栗東市 広徳寺
滋賀県栗東市出庭161
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栗東市 浄覚寺
滋賀県栗東市十里424
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栗東市 称名寺
滋賀県栗東市十里160―1
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栗東市 聖光院従縁寺
滋賀県栗東市手原4―5―40
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栗東市 金胎寺
滋賀県栗東市手原4―2―2
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栗東市 覚円寺
滋賀県栗東市手原4―2―12
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栗東市 善性寺
滋賀県栗東市高野60
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栗東市 安養寺
滋賀県栗東市高野414
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栗東市 薬師寺
滋賀県栗東市荒張882
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栗東市 善徳院
滋賀県栗東市荒張687
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栗東市 成谷寺
滋賀県栗東市荒張670―1
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栗東市 地蔵院
滋賀県栗東市荒張555
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栗東市 仏台寺
滋賀県栗東市荒張495
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栗東市 宝樹院
滋賀県栗東市荒張398
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栗東市 浄玖寺
滋賀県栗東市荒張305―2
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栗東市 蓮台寺
滋賀県栗東市荒張282
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栗東市 浄西寺
滋賀県栗東市荒張238
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栗東市 安養寺
滋賀県栗東市荒張1184―1
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栗東市 徳生寺
滋賀県栗東市御園486
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栗東市 地蔵院
滋賀県栗東市御園475
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栗東市 圓徳寺
滋賀県栗東市御園316
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栗東市 浄光寺
滋賀県栗東市御園1569
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栗東市 西福寺
滋賀県栗東市御園1156―1
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栗東市 法林寺
滋賀県栗東市御園1136
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栗東市 安楽寺
滋賀県栗東市観音寺348
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栗東市 善勝寺
滋賀県栗東市観音寺335
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栗東市 永久寺
滋賀県栗東市苅原204
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栗東市 真教寺
滋賀県栗東市下戸山898
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栗東市 教願寺
滋賀県栗東市下戸山701
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栗東市 正楽寺
滋賀県栗東市下鈎784
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栗東市 仏眼寺
滋賀県栗東市下鈎740
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栗東市 常勝寺
滋賀県栗東市下鈎386
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栗東市 養専寺
滋賀県栗東市岡367
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栗東市 覚乗寺
滋賀県栗東市井上183
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栗東市 正覚寺
滋賀県栗東市伊勢落52
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栗東市 真行寺
滋賀県栗東市伊勢落292
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栗東市 近江明富大教会
滋賀県栗東市安養寺88
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栗東市 真慶寺
滋賀県栗東市安養寺676
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栗東市 永正寺
滋賀県栗東市安養寺6―5―10
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費用・プランのご案内

家族葬

家族葬

家族葬とは、家族などの親近者や親しい友人など小規模に行う葬儀のことを言います。家族葬を行うにあたり、親族はどれくらいの範囲まで声をかけるべきか悩む人も多いでしょう。一般的な親族の範囲や葬儀の流れ、相場などを紹介していきます。家族葬の詳細はこちら

直葬

直葬

直葬とは、通夜や告別式などを行わない火葬のみの葬儀です。少人数制で行うシンプルな葬儀形式となり、式典などを行わないことから遺族の負担が少なくなっています。直葬の流れや、直葬を行う場合の相場やメリット・デメリットなど詳しく解説していきます。直葬の詳細はこちら

樹木葬

樹木葬

樹木葬とは、自然葬の1つで、墓石の代わりに花や木などの樹木を墓標とする形式のお墓です。納骨の方法が多様化しており、1999年より行われるようになりました。自然に囲まれて眠ることのできる樹木葬は、エコや自然に還るといった考え方を尊重することのできる埋葬方法です。樹木葬はどのような流れで埋葬され、どのようなメリットやデリットがあるのでしょうか?近年注目されている樹木葬について詳しく見ていきましょう。樹木葬の詳細はこちら

海洋葬

海洋葬

海洋葬とは、遺骨を自然に還す「自然葬」の中の1つで、海へ散骨する葬送方法です。故人の遺志によって自然に還したり、海が好きだからといった理由、また事情があり墓を持つことができない場合などにも利用されています。海洋葬を行う際の流れや相場など詳しく解説していきます。海洋葬の詳細はこちら

供花スタンド・花輪(葬儀・葬式)のご注文 画像 供花スタンド・花輪(葬儀・葬式)のご注文 画像

お布施のご案内

お布施の包み方

お布施の包み方

お布施(おふせ)とは、僧侶へお渡しするお礼のお金のことをいいます。
あくまでもお礼であって、読経や戒名をつけたことへの対価ではないので、読経代や戒名代とはいいません。身内の葬儀や法要の際に、僧侶へのお布施が必要になり、慌てた経験がある方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお布施について詳しくご説明します。お布施の包み方

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宗派の違い

浄土宗のご葬儀

浄土宗のご葬儀

浄土宗とはそもそも宗派の一つであり、「南無阿弥陀仏(むあみだぶつ)と念仏を唱えたものは、必ず極楽浄土へ往生できる」といった法然上人の教えを拠り所としています。葬儀はその拠り所を頼りに執り行われることとなるのです。また、浄土宗は行と徳を積み、深い境地に達した僧に対して執り行われる「尊宿」の葬儀法と、修行半ばで亡くなってしまい尊宿までは到達できなかった「亡僧」の葬儀法の2種類があります。浄土宗のご葬儀の詳細はこちら

浄土真宗のご葬儀

浄土真宗のご葬儀

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真言宗のご葬儀

真言宗のご葬儀

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曹洞宗のご葬儀

曹洞宗とは、前述の通り中国の禅宗五家の1つにあたります。また、日本仏教においては禅宗に分けられ、本山は永平寺(福井県)・總持寺(横浜市鶴見区)が該当します。日本における曹洞宗は、鎌倉時代から始まったとされており「正伝の仏法」を伝統とし、受け継いでいます。そんな曹洞宗における葬儀では、死後に釈迦の弟子となるための「戒名」や「戒法」を授かるための『授戒』と、悟りを開き、仏の道へと導くための『引導』に重きを置いている点が特徴的です。曹洞宗のご葬儀の詳細はこちら

天台宗のご葬儀

天台宗のご葬儀

天台宗は、平安時代初期に日本に伝えられた大乗仏教の宗派のひとつです。 入唐した最澄(伝教大師)によって広められた天台宗は、その後多くの宗旨がここから展開されていったといわれています。そんな天台宗の葬儀では、「授戒」と「引導」を中心に進行していき、故人と遺族が共に仏道をいけることを目的とし、執り行っていきます。天台宗のご葬儀の詳細はこちら

日蓮宗のご葬儀

日蓮宗のご葬儀

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に「日蓮聖人」によって興された仏教の宗旨の一つであり、「日蓮法華宗」や「法華宗」などとも呼ばれます。鎌倉時代に疫病や天災が相次いで起こった際に、日蓮聖人が「法華経」をもって人々を救おうとしたことに始まり、1274年に入山、同年の6月17日が身延山開闢(かいびゃく)の日と定められています。そんな日蓮宗では「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」の題目を唱える事が何より重要な修行と位置づけられているため、葬儀でも頻繁に唱えられる機会が多いのが特徴的です。日蓮宗のご葬儀の詳細はこちら

法要の違い

一周忌

一周忌

故人が亡くなって満一年目の祥月命日に行うのが「一周忌」です。法要にも様々な種類が有りますが、初七日や四十九日といった法要は「忌日法要」となります。こちらは7日間や7週間といった「7」単位で行うものです。忌日法要が終わると、今度は年単位での「年忌法要」が始まります。年忌法要は、満1年目に行われる「一周忌」、満2年目(一周忌の翌年)に行われる「三回忌」、満6年目に行われる「七回忌」という具合に続いて行きます。一周忌は、この年忌法要のスタートですから、とても重要なものと言えるでしょう。そのポイントをお知らせします。一周忌の詳細はこちら

三回忌

三回忌

「再来年だから、少し時間がある」なんて誤解をしている方もいらっしゃいますが、間違えやすいので要注意です。一周忌は故人が亡くなった翌年ですが、三回忌は亡くなってから翌々年、つまり一周忌の翌年に行われるのです。これは数え方が違うから。三回忌や七回忌といった「回忌」は、「満」ではなく「数え」でカウントします。一周忌と三回忌の間に一年あると思っていると大変です。注意しましょう。三回忌の詳細はこちら

七回忌

七回忌

故人が亡くなってから満6年目に行うのが七回忌法要です。一般的にこの七回忌から法要の規模は縮小すると言われています。お寺に読経をお願いすることも少なくなり、招待する人も身内に限定することが多いようです。ただし、七回忌でもう一度故人の知人などを招待して法要を行い、区切りを付けるという習慣がある地域もありますので、親戚や地域のことに詳しい葬儀社に事前相談をして下さい。七回忌の詳細はこちら

十三回忌

十三回忌

十三回忌はささやかなものとなる場合が多いのです。身内だけで行う場合は、格式ばった招待状は不必要と言えるでしょう。菩提寺との日程調整が付いたなら、できるだけ早い段階で電話連絡などで済ませてもOKです。ただし口約束で不安な場合は、葉書や電子メールなど記録の残すものを送るとか、法要近くなったら改めて電話確認するなど工夫が必要かも知れません。十三回忌の詳細はこちら

十七回忌

十七回忌

亡くなられてから満16年目に行う法要を十七回忌と言います。最近では十三回忌の法要までは正式に行いますが、十七回忌以降の法要はカットしてしまい、三十三回忌まで法要は行わない場合も増えてきたようです。ただし近年この十七回忌で「弔い上げ」をされる方も出てきたとか。どうしてでしょうか?十七回忌の詳細はこちら

二十三回忌

二十三回忌

二十三回忌とは、亡くなってから満22年目の祥月命日に行う法要のことです。この時期になると、僧侶を招かずに家族だけで法要をいとなむことも多いと言われています。ただし、この二十三回忌法要は場合によっては注意が必要な場合もあるのです。ご存知ですか?二十三回忌の詳細はこちら

二十七回忌

二十七回忌

一般に三十三回忌法要が「弔い上げ」とも言われているため、二十七回忌はその三十三回忌の一つ前の法要となります。亡くなられてから満26年目に行われるこの法要は、近年省略されることも珍しく無くなってきました。遺族だけが参列する事も多いと言える二十七回忌法要とは、どうすれば良いのでしょうか。二十七回忌の詳細はこちら

弔い上げの三十三回忌

弔い上げの三十三回忌

三十三回忌と言えば「弔い上げ」といって、一区切りをつけて最後の法要とすることが多くなりました。仏教の場合は、亡くなって32年経つと全ての方の生きている間に行った罪が無罪放免となり、極楽浄土に行けると言われているのです。つまり三十三回忌とは、故人が極楽浄土に旅立つ大切な儀式とも言えますので、このタイミングで弔い上げを希望する遺族も多いのでしょう。そんなことから(地域や宗派にもよりますが)他の年忌法要と比べて、三十三回忌は盛大となる傾向にあります。弔い上げの三十三回忌の詳細はこちら

三十七回忌

三十七回忌

三十七回忌とは耳慣れない法要かも知れません。これは故人が亡くなってから、丸36年経った時に行われる法要なのですが、実はその前に行われる三十三回忌が「弔い上げ」と言って、最後の法要とする遺族や宗派が多いのです。三十三回忌で弔い上げをしなかった場合でも、三十七回忌は省略されることも多く、この法要を行う遺族は少ないと言って良いでしょう。三十七回忌とは、弔い上げをその後の法要で行うための通過点の法要とも言えるのです。三十七回忌の詳細はこちら

五十回忌

五十回忌

五十回忌とは、故人が亡くなってから満49年目の祥月命日に行なわれる法要のことです。一般的には三十三回忌で弔い上げをして、その後の法要は止めると言われていますが、五十回忌を行う場合は、三十三回忌で弔い上げをせず、その後三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌などを経て、五十回忌となるのです。三十三回忌で弔い上げを行わなかった場合は、この五十回忌をもって弔い上げとなるといっても良いでしょう。五十回忌の詳細はこちら

遠忌

遠忌

遠忌(おんき)とは、五十回忌や百回忌など没後に長い期間を経て行われる年忌法要です。近年では五十回忌をもって「弔い上げ」を行うのがほとんどとなっているため、一般の方が行われる法要としては、あまりポピュラーではありませんし、最近行われることは少なくなってきていると言っても良いでしょう。 ただし仏教関係では、とり行われることも珍しくないのです。どんな場合でしょうか?遠忌の詳細はこちら

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